雑記

FOB・CIF・DDP・EXW インコタームズ(国際貿易における取引条件)を解説

FOB・CIF・DDP・EXW インコタームズ(国際貿易における取引条件)を解説

国際貿易に携わっていると、よく見かける「FOB横浜」、「CIFシンガポール」などのアルファベットは、国際貿易における輸送条件を示したものです。

これらは、インコタームズと呼ばれる国際商業用語の中で定義が定められています。

※インコタームズとは、1936年に国際商工会議所(International Chamber of Commerce、ICC)のことです。

実際には、以下のようにさまざまな取引条件があります。

画像引用元URL:https://internationalcommercialterms.guru/

この記事では、国際貿易の取引条件を示すインコタームズの中で、よく使われるFOB、CIF、DDP、EXWについて詳細を解説していきます。

>>貿易実務完全バイブル

FOBとは

FOBとは、輸送中に破損または破壊された商品に対して買い手が責任を負う取引になります。

FOBの送料負担・責任範囲は?

FOBでは、輸出港で買い手(輸入者)の指定する船舶に貨物を積み込むことで契約が完了するので、運賃および保険料は買い手(輸入者)が負担します。

たとえば、商品が船に乗っていると商品の紛失または損傷の危険があるので、買い手は目的地に商品を運ぶために必要な貨物を契約し、その費用を支払う必要があります。

また、買い手は、輸送中の紛失や損傷のリスクを負うことになります。

そのイメージを下図に示します。

FOBを図解

FOBの危険負担は?

FOBでは上記のように売り手と買い手の費用負担と危険負担は同じ範囲になります。

後に説明するCIFと比較すると、費用負担と危険負担の範囲が売り手と買い手の間で相違があります。

CIFとは

CIF(Cost, Insurance, Freight)とは、売り手の費用で仕向先の港まで運搬する取引条件のことです。

CIFは海と内陸の水路輸送にのみ適用されます。

CIFの送料負担・責任範囲は?

CIFの場合、売り手は仕向港まで商品を配送することで、その責任を果せるので、海上輸送料や保険料は売り手が支払います。

たとえば、物品が船に乗っていると商品の紛失または損傷の危険があるので、売り手は指定された目的地へ貨物を運ぶために必要な貨物を契約し、その費用を支払う必要があるのです。

また、売り手は、輸送中の紛失や損傷のリスクに対して商品を保証する責任があります。

そのイメージを下図に示します。

CIFを図解

CIFでは、売り手の責任として、すべての輸出許可に関する証明書およびその他の公的許可証の取得するための費用支払が含まれます。

CIFの危険負担

CIFにおける危険負担(リスク)は、貨物が出荷港で本船に積み込まれた時点で、売り手から買い手に移転します。

CIFでは海上保険を売り手が手配しますが、輸送中に事故が起きて貨物が損壊した場合は、買い手に代金支払い義務があります。

先ほどのFOBとは異なり、費用負担と危険負担の範囲が違うことに注意が必要です。

DDPとは

DDPとは、Delivered Duty Unpaidの略で、輸送中にかかる船積み費用、輸出入関税、保険など全ての費用と、全てのリスクを売り手が引き受ける取引のことです。

運送業者を通じての輸送も売り手が手配します。

DHLなどの国際宅配貨物でよく使われる取引形態です。

DDPを図解

DDPの送料負担・責任範囲は?

売り手は目的地まで商品の輸送が完了するまでの全ての責任を負い、輸入、輸出および関税の要件を満たし、目的地への最終配送を含むすべての輸送費を支払います。

ここには輸入のためのライセンス取得も含まれます。

DDP取引では、輸送中に商品が破損または紛失した場合、売り手がその費用について責任を負います。

したがって、国際取引において、売り手が最大の義務を負う取引条件となっています。

ただし、売り手には商品の荷下ろしまでの責任はありません。

EXWとは

EXWとは、Ex-workの略で、工場軒下(のきした)渡しを意味します。

工場で作られたものを工場内で顧客に引き渡すので、顧客は工場外に出てからの全て運賃と損害について責任を負う必要があります。

EXWは、顧客が他の工場とあわせて周回して商品を引き取りにくるときに使われます。

プロジェクトの見積もり初期段階で仕向先が不明なときに、参考価格として使われることがあります。

貿易実務についてもっと知りたい方は