本サイトにはプロモーションが含まれています

中国でLine・Google・Facebookなどを使う【4つの方法】

Line・Gmail・Facebookを中国で使う方法

中国でもLine、Google、Facebookを使う方法として、「VPNサービスの利用」「レンタルWi-Fiの利用」「香港SIMカードの利用」「ahamoでのローミングの利用」などが挙げられます。

これらの方法を使えば、ネット検閲が厳しい中国では使えないアプリでも利用できるようになります。

ネット検閲により中国では使えない主なサービス
  • Line
  • Facebook
  • Instagram
  • X(Twitter)
  • Google (Gmail、検索を含むGoogleのサービス全般)
  • YAHOO検索
  • Amazon Japan(接続が不安定)
  • Dropbox
  • Wikipedia
  • YouTube
  • ニコニコ動画
  • 中国国外のVODサービス(Netflix、Hulu、U-NEXT、FODなど)
  • ChatGPT
  • Telegram

もっと詳しく:中国で使えるアプリと使えないアプリ一覧

しかし中国からでも、Line、Google、Facebookなどにアクセスできる方法は複数あります。

この記事では、中国からこれらのサービスにアクセスするための4つの方法について解説していきます。

方法滞在頻度滞在期間料金こんな人におすすめ
VPNサービス駐在、高頻度長期400~1000円/月(13~33円/日)駐在員、長期出張者
レンタルWi-Fiルーター(イモトのWi-Fi1-4回/年2-4日/回1,480~1,780円/日頻度の少ない出張者
香港SIMカード5-6回/年5日以上/回1,500円/週+端末料金頻度の多い出張者
ahamoでのローミング頻繁15日以内ゼロ(日本の格安携帯料金そのまま)日本の携帯をそのまま使いたい人
読みたい場所にジャンプ

なぜ中国ではLine・Google・Facebookなどが使えない?

中国で国外のSNSが使えない理由は、中国政府がアクセスを遮断しているからです。

遮断している理由は、以下2つと考えられています。

中国政府が国外のSNSを遮断する理由
  1. 国内のIT企業を保護するため
  2. SNS内の言論を統制するため(国外SNSだと中国政府がコントロールできない)

実際に中国からGoogleにアクセスすると、以下のように「このサイトにアクセスできません」と表示されます。

中国からGoogleは使えない
参考

検証では、以下のとおり「浙江省の寧波市」と「上海市」からアクセスしたほか、「江西省の南昌市」や「江蘇省の蘇州市」からもアクセスしてみました。

中国でVPNを検証した都市
中国でVPNを検証した都市

中国で利用可能な代替アプリは?

中国では国内企業がLineやGoogleに変わるサービスが多数リリースされています。

日本で主流のサービスに対して、中国人が主に使っているサービスは以下のとおりです。

日本では?中国では?
LineWeChat
Google検索Baidu検索
G Mail163.com等のフリーメール
Google MapBaidu Map
Google MeetVooVやDingTalk
YouTubeYouku
X(Twitter)Weibo

WeChatは中国とビジネスをする日本人にも相当普及しており、Lineと同じようにメッセージ送信・音声通話、ビデオ通話などができます。

Wexhatの画面
WeChatの画面

ただ日本人にとっては、これらの中国系アプリを利用するのはハードルも高いですし、何より日本にいる人との連絡が困難になります。

そこで、駐在員・長期滞在者向けの解決策と、短期滞在者向けの解決策を紹介していきます。

方法1:駐在員・長期滞在者におすすめ【VPN】

駐在員や1ヶ月以上の長期に渡って滞在する人におすすめしたいのは、VPNです。

VPNとはVirtual Private Networkの略で、インターネット上の仮想の専用線のことです。

VPNサービスを使うと、専用サーバーを経由してインターネットにアクセスできるようになり、中国の検閲を回避してLine、Gmail、X(Twitter)等にアクセスできます。

VPNには無料のものもありますが、安全性や安定性を考えると有料VPNをおすすめします。

中国はVPNサービス自体も検閲の対象にしているので、昨日まで使えていたVPNサービスが今日になって突然使えなくなることもあるからです。

有料のVPNサービスは、この検閲対策もしっかりしています。

  • 接続拠点が複数の国に分散しているので、どれかがダメになっても全部ダメになることがない。
  • 検閲状況に応じて、新しい拠点にサーバーを作って、利用者が全く接続できない状況を回避している。

ChatGPTは中国内でも利用希望者が多く、当サイトで複数の中国人に確認している限りでは、VPNを利用してChatGPTを使うのが最もポピュラーになっているとのことです。

有料VPNなら、ホテルやカフェのWi-Fiから容量制限なしで日本のサービスを使えるので、駐在者に限らず長期で出張する人にもおすすめです。

中国で使えるおすすめのVPNサービス
  • :中国での圧倒的な安定感(当サイト限定割引クーポンあり)
  • :通信速度が魅力の世界最大手(当サイトのリンクから契約すると1年プランが+3ヶ月無料に)
  • :価格と安定性で評価急上昇中の日本製

もっと詳しく:【比較】中国で使える【おすすめVPN】価格は?使い勝手は?

12vpn:中国での安定感に定評のあるVPN

12vpnトップページ
価格1ヶ月プラン:2,199円/月
半年プラン:1,429円/月
1年プラン:989円/月
※当サイト限定のクーポンで30%引き
無料お試し・返金保証期間14日間
サーバー台数非公開
サーバー設置国31カ国
日本語対応なし 英語のみ
同時接続台数6台(同じサーバーへの同時接続は不可)

中国でvpnサービスを使うときに、重要となるのが中国当局の規制に対する素早い対応です。

中国滞在者がVPNなしでもログインできる専用URLを設けていることからも、中国への対応の素晴らしさがわかります。(多くのVPNサービスは、中国以外からだと公式ページにアクセスできません)

当サイトでは12vpnを10年以上使っていますが、中国からの接続に問題が起こると、以下の対応をしてくれます。

  • 対処法を示したメールが来る
  • サーバーの場所を変えて、良好な接続環境を維持する
  • ログインURL窓口を変えて、中国からでもサイトにログインできるようにしてくれる

問い合わせに対するレスポンスも素晴らしく、たいてい1営業日中に何らかの返信を受け取れます。

そして、同時接続台数も6台あるので、家族とも共有できるのもGOODです。

唯一のデメリットは、設定もサポートも英語しか対応できないことです。

ただし、使われるのはシンプルな英語だけなので、Google Chromeの翻訳機能や、機械翻訳DeepLなどを駆使すれば、このデメリットは十分にカバーできるでしょう。

メリットデメリット
中国での取り締まりに対する対応が早い
サポートの対応がよい
中国専用リンクで、中国から申し込みできる
接続台数が6台と多い
Google Chromeだと拡張機能から簡単に操作できる
サポートが英語のみの対応になっている
12vpnがおすすめなのは
  1. 中国利用での安定感を求めている人
  2. 複数の端末でVPNを使いたい人

▼公式サイト▼

\14日間返金保証あり/

12vpnの詳細は、以下の記事にまとめています。

30%割引になるクーポンの利用方法も書いているので、あわせてご覧ください。

あわせて読みたい
【30%割引あり】12vpnの評判・レビュー【10年利用した感想】 12vpn(12vpx)は、中国から安定して接続でき、ネット規制の変化にも柔軟に対応できることが評判のVPNプロバイダです。そのため、中国で頻繁にVPNを使う人におすすめで...

ExpressVPN:高速通信でアプリの操作性に優れた世界最大手のVPN

ExpressVPNトップページ
価格1ヶ月プラン:1,496円/月
1年プラン:594円/月
2年プラン:396円/月
無料お試し・返金保証期間30日間
サーバー台数1,300台
サーバー設置国50カ国
日本語対応
同時接続台数8台

ExpressVPNは世界最大手の老舗で、有料登録者数が全世界で400万人を超えるVPNプロバイダです。

通信速度の速さや安定性に優れたVPNで、当サイトの検証でも常にトップクラスの通信速度を誇っています。

またアプリの起動から接続まで30秒~60秒ほどかかるVPNが一般的な中、ExpressVPNはわずか10秒ほどで起動から接続までを完了できるので、毎日の利用でもストレスがありません。

サーバー設置国、サーバー数も世界トップクラスなので、さまざまな用途で活用可能です。

中国の通信規制にも柔軟に対応していて、中国から接続する際にも安定感のあるVPNとして定評があります。

メリットデメリット
通信速度と安定性が優れている
アプリの動作が早くて使いやすい
ノーログポリシーを採用している
サーバー設置国のバリエーションが豊か
ビットコインでの支払いに対応している
中国からでも利用できる
価格が他のサービスに比べるとやや高い
ExpressVPNがおすすめなのは
  1. 速度と安定性を重視したい人
  2. 口コミや実績を重視してVPNを選びたい人

▼公式サイト▼

\30日間返金保証あり/

ExpressVPNの詳細は、以下の記事をご覧ください。

あわせて読みたい
ExpressVPNの評判・レビュー【メリット・デメリットは?安全性は?】 ExpressVPNは、アクティブユーザーが全世界で400万人を超えるVPNプロバイダで、通信速度とアプリの使い勝手に優れたVPNとして評判です。当サイトではExpressVPNを数ある...

MillenVPN:日本企業が運営する安心感が強みのVPN

MillenVPNトップページ
価格1ヶ月プラン:1,496円/月
1年プラン:594円/月
2年プラン:396円/月
無料お試し・返金保証期間30日間
サーバー台数1,300台
サーバー設置国50カ国
日本語対応すべて日本語で対応
同時接続台数10台

MillenVPNは、日本の企業が提供している純日本製のVPNプロバイダです。

日本企業が運営するVPNは多数ありますが、サーバー設置国、サーバー数ともに日本のVPNの中ではトップクラスです。

契約・規約、操作マニュアルやサポートなど、すべて日本語での対応となっている日本人にとっても安心できます。

中国からの接続は、「OpenConnect」での接続が推奨されています。

初期設定がやや面倒で、接続のたびにパスワード入力を必要としますが、中国からの接続が安定しているのは大きなメリットです。

メリットデメリット
日本製の主要VPNサービスの中で最安値使える
サーバー数が多い
日本語対応が充実している
サービス改善を要望しやすい
ノーログポリシーを採用している
MillenVPN Nativeが優秀
中国からもアクセス可能
サーバー数が海外大手VPNに比べて劣る
通信速度が海外大手VPNに比べてやや遅い
MillenVPNがおすすめなのは
  1. 安価にVPNを契約したい人
  2. 日本語対応の安心感が欲しい人

▼公式サイト▼

\30日間返金保証あり/

MillenVPNの詳細は、以下の記事をご覧ください。

あわせて読みたい
MillenVPNの評判・レビュー【メリット・デメリットは?】 MillenVPN(ミレンVPN)は、「価格が安い」「使えるサーバー数が多い」「純日本製で安心」「中国からでもアクセス可能」など、高い評判を誇る日本製のVPNプロバイダです...

方法2:ポケットWi-FiとVPNをレンタルする

通信会社でVPNサービスのついているポケットWi-Fiを借りる方法もあります。

代表的なのは、イモトのWi-Fiです。

最もよく使われているのが、出発当日の空港で手軽に受け取りできるイモトのWi-Fiです。

イモトのWi-Fiには、日本のサービスを中国で使うための特別回線プランがあり、容量が500MB/日で1,480円/日、容量が1GB/日だと1,780円/日で借りることができます。

中国出張のたびに50回以上使ってきましたが、通信会社の回線は安定していてストレス無くLineやGmailを使うことができます。

イモトのWi-Fi公式ページ

方法3:香港SIMカードを使う

出張頻度の多い人には、香港SIMカードの利用もおすすめです。

香港は中国本土の検閲対象から外れているので、香港の通信会社を経由することで国外のサービスにアクセスできるようになります。

香港SIMカードをSIMフリーの携帯電話かWi-Fiルーターに差し込むだけでOKなので、とても簡単です。

香港SIMとWi-Fiルーター
香港SIMカードとWi-Fiルーターの例

たとえば通信容量が12GBあるタイプなら、滞在期間が多少長くなっても安心です。

また万が一通信容量が12GBを超えても、通信速度128kbpsで継続して使うことはできるので、テキストメッセージの送受信などができるのは安心です。

香港SIMカードのおすすめ12GBタイプ

10,000円未満で買えるSIMフリーWi-Fiルーター

方法4:携帯のローミング機能を使う

日本の通信キャリアで契約した携帯のローミング機能を利用することで、ChatGPTを利用することも可能です。

ローミング機能を使うと日本の通信会社を経由するので、中国でのネット検閲を回避できるからです。

au、ドコモ、ソフトバンクともに定額パケット放題で海外ローミングできるサービスはありますが、価格の高さがデメリットにはなります。

主な携帯キャリアのローミングプラン

そこでおすすめしたいのが、通常プラン・追加料金なしで海外でもそのまま利用できるNTTドコモの格安サービスahamo(アハモ)です。

ahamoは月々の利用料2,700円(税抜)。

ahamoの基本プランでは、5分間までの通話は何回でも無料、データ容量は20GBまで使えますが、この20GBまでのデータ容量が海外のローミングにも追加料金なしで適用されるのです。

ahamoの料金
出典:ahamoの公式ページ

実際に中国の各都市でahamoのローミング機能を数日間利用しましたが、快適なネット環境の中で過ごせました。

もっと詳しく:【実体験】中国でahamo(アハモ)を使ってみた

中国によく出張するビジネスパーソンにとっては、格安プランで携帯料金を節約できて、かつ海外でも追加料金なしで使えるahamoに乗り換えてしまえば、一石二鳥ということになります。

「ちょうど携帯を買い換える予定だった」

「今使っているキャリアの契約期間が切れるところだった」

このような人には、Wi-FiルーターやSIMカードも必要なくなるahamoがおすすめです。

ドコモユーザーなら、身分証明書とクレジットカードがあれば、今すぐahamoに切り替えられます。

他社から乗り換える場合は、dアカウントとMNP予約番号を取得する必要があるものの、MNP予約番号はお使いのキャリアのショップで簡単に取得できます。

▼▼公式ページから申し込む▼▼

まとめ

中国でLine、Google、Facebookなどを使う方法でした。

おすすめの方法は、以下4つです。

方法滞在頻度滞在期間料金こんな人におすすめ
VPNサービス駐在、高頻度長期400~1000円/月(13~33円/日)駐在員、長期出張者
レンタルWi-Fiルーター(イモトのWi-Fi1-4回/年2-4日/回1,480~1,780円/日頻度の少ない出張者
香港SIMカード5-6回/年5日以上/回1,500円/週+端末料金頻度の多い出張者
ahamoでのローミング頻繁15日以内ゼロ(日本の格安携帯料金そのまま)日本の携帯をそのまま使いたい人

もっと詳しく:中国出張で必須の持ち物・サービス【60回以上の出張経験からのおすすめ】

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
読みたい場所にジャンプ