ビジネス書

【会社に依存しない】自立したサラリーマンを目指す人が読むべき本6選

この記事では、おすすめのビジネス書の中から、会社に依存しない自立したサラリーマンになるためのヒントが書かれた本を紹介していきます。

  • 会社に依存しないための考え方を知りたい
  • 会社の外で価値を認められる存在になりたい

こんな人におすすめの本です。

人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている

副業をするときに大事となる個人ブランド。

その個人ブランドを巧みに形成していくことを訴えた一冊がこちらです。

本書では、個人ブランドを形成するための重要概念として「錯覚資産」を解説しています。

たとえば、一度成功を収めた人は、次にやることも成功するはずだと思われます。

実際に、その人がやっても他の人が成功確率が同じであってもです。

これが「錯覚資産」であり、その実は空虚なハリボテであるとしています。

しかし、現実世界ではその「錯覚資産」が極めて有効に(ときに悪質に)活用されているという実態を著者は看破していて、だからこそ「錯覚資産」を巧みに構築する必要があるがと主張しています。

本書では、「錯覚資産」の構造と、その築き方を解説しています。

主体的に動く

サラリーマンだと、ついつい人や組織の責任にしてしまいたくなることがありますが、ビジネスオーナー型の副業をやるなら、全てが自分ごとになります。

本書は、被害者意識ではなく当事者意識を持つことを一貫して訴えています。

人はついつい被害者ヅラして、うまくいっていないことを人や環境のせいにしてしまいがちですが、そこで当事者意識を持って物事に取り組めるかどうかが成功の鍵を握る。

そして、当事者意識を持つためにすべき具体的な方法まで解説しています。

▼詳細の書評はこちらをご覧ください▼

ビジネスパーソンは被害者意識ではなく当事者意識を持て「主体的に動くを読んで」書評・要約この記事では、おすすめのビジネス書の中から一冊を紹介します。 仕事をしていると、よく「当事者意識が足りない」とか、「当事者意識を持...

インディペンデントな働き方

著者の藤井孝一氏は、15年以上前から、サラリーマンが会社を辞めることなく、自分が没頭できることを週末を使ってビジネスにしようという「週末起業」というコンセプトを提唱していました。

実は、私が副業を始めたのも、藤井氏に大きく影響を受けたからです。

本書はそんな藤井氏が2018年に出した本です。

週末起業というコンセプトそのままに、いかに組織に頼らずに独立した(インディペンデントな)気持ちで仕事をすべきか、その方法論とともに説いた一冊です。

▼詳細の書評はこちらをご覧ください▼

リスクを取る経験が自立のマインドを作る「インディペンデントな働き方」書評・要約この記事では、おすすめのビジネス書の中から一冊を紹介します。 今回は、先日読了した「インディペンデントな働き方」について記事を書い...

資本家マインドセット

ビジネスオーナー型の副業は、時間の切り売りにならずに、副業ができるところが最大のメリットです。

本書「資本家マインドセット」は、そんなビジネスオーナーになることの重要性・素晴らしさを説いた一冊です。

本書では、著者の三戸氏が一貫している主張している小さな会社の買収がテーマになっていますが、ビジネスオーナー型の副業をやる人にとっても非常に有意義な考え方が盛りだくさんです。

▼詳細の書評はこちらをご覧ください▼

「サラリーマンはもはや幕末の武士」資本家マインドセット書評・要約この記事では、おすすめのビジネス書の中から一冊を紹介します。 先日、起業家になるのが最もコスパが高いのではないかと書きましたが、今...

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

人生100年時代になると、これまで当たり前とされていた人生のステップ「教育⇒仕事⇒引退」が大きく変わっていく。

教育⇒仕事⇒教育というステップもあり得る一方で、引退というフェーズがそもそも存在しなくなるかもしれない。

そうした世の中の変化の中で、会社のために一生懸命に働くだけが人生ではないという示唆を与えてくれるのが本書です。

従来までのように金銭のような有形資産を築くだけでなく、家族、友人、健康、知識といった無形の資産の構築にも力をいれておかないと、有意義な人生を送れなくなってしまうとも書かれています。

これからの生き方の人生の在り方を示してくれる一冊です。まんが版と合わせてリンクを貼っておきます。

転職と副業のかけ算 生涯年収を最大化する生き方

今や転職・副業というキーワードですっかり有名人になったmoto氏の著書です。

▼詳細の書評はこちらをご覧ください▼

転職と副業のかけ算【書評・感想】本日は、おすすめのビジネス書の中から一冊を紹介します。 ツイッター上で、転職や副業というキーワードで今最も有名なのは、約6.6万人...

以上6冊が、これからの副業家を目指す方たちにおすすめの本でした。