おすすめのビジネス本

【サラリーマン副業家におすすめ】転職と副業のかけ算【moto氏の著書】

 

ツイッター上で、転職や副業というキーワードで今最も有名なのは、約6.3万人(7/12時点)のフォロワーをもつmoto氏ではないでしょうか。

転職と副業に対するノウハウをツイッターやvoicyで実体験に基づいて発信している他、最近ではメディアにも取り上げられています。

moto氏は、年収を高めるためのキャリアを常に逆算で思考しながら会社で実績を出し、その実績をテコに転職を繰り返すことで、本業であるサラリーマンとしての年収を高めてきました。

その体験を副業にもフルに活かしており、現在年収5000万円を得ているスーパービジネスパーソンです。

以下は、今年4月の「週間SPA」の記事の抜粋ですが、端的にmoto氏のサラリーマンとしての仕事の考え方が書かれています。

これから稼げる人は、会社の看板に依存するのではなく、自分の力を会社の看板に掛け合わせてレバレッジを効かせられる人だと思うんですよね。『〇〇会社に所属してます』ではなく『僕、こんなことが出来るので○○会社にいます』っていうスタイルにした方がいい。

転職4回×副業で、年収240万円から5000万円に激増した男の働き方より抜粋

そんな、moto氏が、このたび本を出版することになったので、早速アマゾンで予約をしました。

タイトルは、「転職と副業のかけ算-生涯年収を最大化する生き方-」です。

この本はmoto氏のこれまでの本業と副業のキャリアを綴ったもので、すでにツイッター上では、多くのフォロワーの方がその発売を待ち焦がれています。(以下ツイートのコメント欄をご覧ください)

 

サラリーマンとして、年収を高めるための考え方を知りたい方、サラリーマンをしながら副業をするためのノウハウを知りたい方は、手にとるべき本だと思います。

 

転職と副業のかけ算 概要

まだ先行予約の段階なので、中身はわかりませんが、Amazonの解説を抜粋をすると以下のように書かれています。

◎年収の大幅UPを実現する「軸ずらし転職」のやり方
◎転職に大切な「次の次の会社」を見据えるための思考法
◎採用を引き寄せる「転職エージェント活用/職務履歴書/面接」の実践テク
◎本業での経験を還流させて「副業⇔本業の好循環」を生む方法
◎副業収入を最大化させるTwitterブランディングの秘訣
◎転職と副業のかけ算で「1万分の1の人材」になる道すじ

転職と副業のかけ算 生涯年収を最大化する生き方 Amazon解説からの抜粋

 

これだけ見ても、キャリアップを目指したいと思うビジネスパーソンは、すぐに読んでみたいという感じになるのではないでしょうか。

 

転職と副業のかけ算 感想

Kindle版は7/31発売とのことなので、読んだら早速感想をこちらの記事にまとめていきます。

 

その他のおすすめサラリーマン副業家

今最も有名なサラリーマン副業家はmoto氏ですが、他にもサラリーマンの副業家として成功している方はたくさんいます。

その中の1人が、サラリーマン+副業歴15年以上のジキルさんです。

ジキルさんは、サラリーマンとして製薬業界で働きながら、副業を成功させて、その収入でマンション一部屋と土地付き一戸建てを購入されています。

先日ジキルさんのインタビューを記事をこちらにまとめたので、あわせてご覧ください。

副業にどのように取り組んだのか、本業にどのような好影響があったのかを話してもらっています。

ジキルさん・サラリーマン副業家の成功事例・キャリアインタビュー 今回は、当ブログで初めての試みである、他サイトを運営しているサラリーマン副業家の方へのインタビューを記事にしまし...

 

おすすめビジネス書を100冊以上紹介しているのはこちら>>>

ABOUT ME
アバター
セーシン
元リーマン管理職+副業歴15年、海外、独立起業などの経験を踏まえて、仕事、経営、キャリア、海外に関することを発信しています。