出張に役立つ情報

大連空港のVIPラウンジの場所・設備・飲食【搭乗口に近くて便利】

今回は、大連空港の国際線ターミナルにあるVIPラウンジを紹介します。

関連記事:中国出張で必須の持ち物・サービス【60回以上の出張経験からのおすすめ】

大連空港国際線ターミナル・VIPラウンジの場所

大連空港の国際線ターミナルは、国際線の就航が少なく、とても小規模なターミナルなので、イミグレ、保安検査からラウンジまで迷うことはほぼありません。

まず保安検査を通過して、右手を見るとこのような案内表示が見えます。

これを見ると、案内表示に向かって左側を進むとVIPラウンジがあることがわかります。

大連空港国際線ターミナル VIPラウンジ場所

案内表示を通り過ぎて左手を見るとこのように搭乗口が並んでいるのが見えます。

ラウンジがあるのは、こちら側ではなく、左手の免税店を挟んだ反対側にあります。

大連空港国際線ターミナル VIPラウンジ場所

免税店の反対側はこのようになっていて、赤い絨毯が見えます。

大連空港国際線ターミナル VIPラウンジ場所

この赤い絨毯のところが、VIPラウンジの入り口です。

大連空港国際線ターミナル VIPラウンジ場所

入り口を見ると、対象となる航空会社が書かれています。

対象航空会社の上級マイレージ会員か、ビジネスクラス以上の搭乗で利用できます。

見てもらうとわかりますが、主要な空港と比べると就航している航空会社が少ないのがわかります。(残念ながらプライオリティ・パスでの利用はできません)

大連空港国際線ターミナル VIPラウンジ場所

大連空港国際線ターミナル・VIPラウンジ内の様子

ラウンジ内の様子です。

入り口から入ると左右に幅広くスペースが広がっていて、入室する人も少ないので、とてもゆったりと使うことができます。

大連空港国際線ターミナル VIPラウンジ内の様子

これは入って左手の様子です。

大連空港国際線ターミナル VIPラウンジ内の様子

これが上記の写真を撮った位置から反対側の様子を収めたものです。

かなり幅が広く座席が配置されていることがわかるかと思います。

大連空港国際線ターミナル VIPラウンジ内の様子

大連空港国際線ターミナル・VIPラウンジの飲食

食事は他の中国の空港と似ていて、暖かい炒めもの、カップラーメン、スナック菓子等が容易されています。

出発前に軽く腹ごしらえするには十分です。

大連空港国際線ターミナル VIPラウンジ内の飲食

飲み物もこのように冷蔵庫に入っていて、アルコールとソフトドリンクが置いてあります。(ビール以外は上の写真のように外に置いてあります)

大連空港国際線ターミナル VIPラウンジ内の飲食

大連空港国際線ターミナル・VIPラウンジのまとめ

以上、大連空港国際線ターミナル内にあるVIPラウンジの紹介でした。

  • 大連空港国際線ターミナルのVIPラウンジは1つだけ。空港が広くないので、保安検査からラウンジまでの距離が短く、場所もわかりやすい。
  • ラウンジのスペースが広く、人も多くないので、ゆったりくつろげる。
  • 出発前の腹ごしらえには十分な飲食があり、アルコールも飲めるようになっている。

プライオリティ・パスをお得に持つなら楽天プレミアムカード

残念ながら大連空港の国際線ターミナルではプライオリティ・パスが使えるラウンジはありませんが、プライオリティ・パスを持っていると多くの空港で、搭乗クラスに関係なくラウンジを利用することができます。

プライオリティ・パスは、年会費$469(約56,000円)のプレステージ会員になることで、世界各国のラウンジを無料で使うことができます。

しかし、このプライオリティ・パス、ちょっと高いな。。。と思われるかもしれません。

そんな方におすすめしたいのが、楽天プレミアムカードです。

年会費11,000円の楽天プレミアムカードを作ると、年会費56,000円のプレステージ会員のパスを無料で持つことができるのです。

海外のプライオリティ・パス対応の空港ラウンジだけでなく、国内空港のカードラウンジにも入れる他、海外・国内の旅行傷害保険もついているので、国内外問わず頻繁に出張をする方にぜひおすすめしたいカードです。

▼▼プライオリティ・パスが無料になるクレカ▼▼

楽天プレミアムカード

実際に、プライオリティ・パスを使って入れるラウンジのレポートはこちらです。

【体験談】上海浦東空港ターミナル1プライオリティ・パスが使えるラウンジ【国際線・国内線】上海浦東空港のターミナル1には、国際線・国内線ともにプライオリティ・パスを使って入れるラウンジが1つずつあります。 今回は、上海浦...
【体験談】厦門(アモイ)空港ターミナル4でプライオリティ・パスが使えるラウンジ・場所・設備・飲食今回は厦門(アモイ)空港のターミナル4で、プライオリティ・パスが使えるラウンジを紹介します。 関連記事:中国出張で必須の持ち物・サ...

中国出張に関するお役立ち情報を以下の記事にまとめているので、あわせてご覧ください。

中国出張で必須の持ち物・サービス【60回以上の出張経験からのおすすめ】私は、これまで中国には60回以上出張した経験があり、駐在していた時の滞在日数も含めると1,000日以上中国に滞在した経験があります。 ...

海外出張全般に関するお役立ち準備情報をまとめた記事もあります。

【海外出張100回以上を経験】おすすめ便利グッズ6つ・サービス5つを一挙紹介海外出張を快適に過ごすためには、キャリーバッグやアメニティ、WIFIルーター、電源プラグなどの便利グッズや、ホテル予約、配車サービスなどの便利サービスが不可欠です。この記事では、海外出張を100回以上経験してきた私が、実際に使ってみておすすめしたい便利グッズとサービスを紹介していきます。...