出張に役立つ情報

北京首都国際空港・国際線【プライオリティ・パス】で入れるラウンジの場所・設備

北京首都空港の国際線ターミナルには、プライオリティ・パスが使えるラウンジが2つあります。

今回はその2つのラウンジを紹介します。(2つのラウンジのうち、1つはスターアライアンスゴールドメンバーでも入室可能です)

関連記事:中国出張で必須の持ち物・サービス【60回以上の出張経験からのおすすめ】

楽天プレミアムカードを持つと、無料でプライオリティパスの最上級会員(プラステージ会員)になることができます。

北京首都国際空港・国際線 ラウンジの場所

北京首都空港のラウンジは保安検査を通ったところから歩いて2-3分の位置にあります。

保安検査を出るとこのような景色が広がっています。

脇の壁にある案内表示を頼りにして進んでいきます。

表示に沿って進むとこのようになっています。

さらに先にある案内板を見ると、なぜかエアチャイナのファーストクラスラウンジが2つ表示されています。

実は、北京首都空港には、エアチャイナのラウンジが2つあって、それぞれファーストクラスラウンジ、ビジネスクラスラウンジと別れています。

それぞれ入室条件は以下のようになっています。

ファーストクラスラウンジ入室条件

ビジネスクラス搭乗者、プライオリティ・パス保持者

ビジネスクラスラウンジ入室条件

スターアライアンスゴールドメンバー、プライオリティ・パス保持者

ということで、プライオリティ・パスを持っているとどちらのラウンジも使うことができます。

この2つのラウンジは左右対称の作りになっているので、どちらに入っても内容に違いはありません。

ただ、プライオリティ・パス利用者はファーストクラスラウンジを利用するのがおすすめです。なぜなら、利用者の数がファーストクラスラウンジの圧倒的に少なく、ゆったりと過ごせるからです。

ファーストクラスラウンジの場所

こちらがファーストクラスラウンジです。保安検査出口から向かって左側にあります。

北京首都空港 ファーストクラスラウンジ

ビジネスクラスラウンジの場所

ビジネスクラスラウンジは以下のようになっています。

やじるに沿って歩くと、このようにエスカレーターが見えてきます。

このエスカレーターの先がラウンジです。

エスカレーターの横には、このように対象となる航空会社が記されています。

プライオリティ・パス会員、スターアライアンスのゴールドメンバー以外にも利用者がいるラウンジです。

エスカレーターを登ると入口です。

北京首都国際空港・国際線 ラウンジの中

ラウンジの中です。

さすがに中国の首都の空港だけあって、中は非常に広々しています。

ファーストクラスラウンジの中の様子

まずファーストクラスラウンジ側は以下のようになっています。

北京首都空港 ファーストクラスラウンジ 北京首都空港 ファーストクラスラウンジ

非常にゆったりしているのがわかると思います。

ビジネスクラスラウンジの中の様子

一方で、ビジネスクラスラウンジ側は、人が多いです。この写真を撮影した日は、席を探すのにも苦労しました。

開放感のあるラウンジ

このラウンジの特徴は、開放感です。

ラウンジの中と外が、以下の写真のようにつながっていて、ビルの天井を端まで見渡せるようになっています。

一面窓ガラスになっているので、ビルの外の見晴らしもとてもよいです。

人の声や食器の音がラウンジ内に籠もらないので、ラウンジ内に人がたくさんいても、すごく落ち着いて食事や仕事ができます。

こちらはファーストクラスラウンジ側から撮った風景です。

北京首都空港 ファーストクラスラウンジ

こちらはビジネスクラスラウンジ側から撮った風景です。

北京首都国際空港・国際線 ラウンジ内の飲食

ラウンジ内には、麺や炒めものなどが充実しています。

ファーストクラスラウンジの飲食

以下のようになっています。

炒めものが充実しています。

北京首都空港 ファーストクラスラウンジ

果物やデザートもあります。

北京首都空港 ファーストクラスラウンジ

点心も多数の種類があります。

北京首都空港 ファーストクラスラウンジ

飲み物はソフトドリンクもアルコールも用意されています。

北京首都空港 ファーストクラスラウンジ

ビジネスクラスラウンジの飲食

先ほども書いたとおり、飲食の内容は変わりありません。

しかし、人が少ないので、食事や飲み物をスムーズに取ることができます。

ファーストクラスラウンジと同様に点心も多くの種類が用意されています。

寿司もあります。

アルコールも用意されています。

北京首都国際空港・国際線 まとめ

以上、北京首都国際空港のプライオリティ・パスが使えるラウンジでした。

  • 北京首都国際空港にはプライオリティ・パスで入室できるラウンジが2つあり、2つとも中国国際航空が運営するラウンジ(スターアライアンスゴールドメンバーはビジネスクラスラウンジのみ入室可能)。
  • プライオリティ・パスを持っているなら人混みの少ないファーストクラスラウンジがおすすめ。
  • ラウンジの中の飲食サービスは、ファーストクラスラウンジもビジネスクラスラウンジも差がない。
  • 開放感のある作りになっていて、席が埋まっていても、それを感じさせない秀逸な作りになっている。
  • 飲食は麺、炒めもの、点心など充実していて、アルコールも用意されている。

プライオリティ・パスをお得に持つなら楽天プレミアムカード

プライオリティ・パスは、年会費$469(約56,000円)のプレステージ会員になることで、世界各国のラウンジを無料で使うことができます。

しかし、このプライオリティ・パス、ちょっと高いな。。。と思われるかもしれません。

そんな方におすすめしたいのが、楽天プレミアムカードです。

年会費11,000円の楽天プレミアムカードを作ると、年会費56,000円のプレステージ会員のパスを無料で持つことができるのです。

海外のプライオリティ・パス対応の空港ラウンジだけでなく、国内空港のカードラウンジにも入れる他、海外・国内の旅行傷害保険もついているので、国内外問わず頻繁に出張をする方にぜひおすすめしたいカードです。

▼▼プライオリティ・パスが無料になるクレカ▼▼

楽天プレミアムカード

中国出張に関するお役立ち情報を以下の記事にまとめているので、あわせてご覧ください。

中国出張で必須の持ち物・サービス【60回以上の出張経験からのおすすめ】私は、これまで中国には60回以上出張した経験があり、駐在していた時の滞在日数も含めると1,000日以上中国に滞在した経験があります。 ...

海外出張全般に関するお役立ち準備情報をまとめた記事もあります。

【海外出張100回以上を経験】おすすめ便利グッズ6つ・サービス5つを一挙紹介海外出張を快適に過ごすためには、キャリーバッグやアメニティ、WIFIルーター、電源プラグなどの便利グッズや、ホテル予約、配車サービスなどの便利サービスが不可欠です。この記事では、海外出張を100回以上経験してきた私が、実際に使ってみておすすめしたい便利グッズとサービスを紹介していきます。...