Webマーケティング

Webマーケティングスクールは意味ない?【必要性を解説】

【意味ない?】 Webマーケティング スクールの必要性を解説

Webマーケティングスクールは、体系的なカリキュラムを通じてWebマーケティングのスキルを効率的に学べるので、スキルアップを目指すための有力な選択肢といえるでしょう。

一方でインターネット上では、「Webマーケティングスクールに通っても意味ない」という言葉を見かけることがあります。

Webマーケティングスクールに通うことは、本当に意味がないのでしょうか?

この記事では、Webマーケティングスクールは意味がないと思われる理由と、スクールの必要性について、実際の声を交えながら考察していきます。

Webマーケティングスクールは意味がないと思われる理由

Webマーケティングスクールには意味がないと思われる理由として、以下2つが挙げられます。

Webマーケティングスクールが意味ないと言われる理由

  • 期待していたほどスキルが伸びないから
  • 効果に対して支払うお金が高いから

それぞれ詳細を見てみましょう。

期待していたほどスキルが伸びないから

意味がないと言われる理由の1つが、想定していたスキルが身につかないからです。

たとえば、スクール修了後に副業案件の獲得を目指していたのに、まったく案件を取れないと、「通っても意味がない」となりそうです。

しかし、人によってバラツキはありますが、スクール修了はWebマーケターとしてのゴールではなくスタート地点です。

スクール修了後に、スクールで得た知識を自分なりに進化させていく努力を怠ってしまうと、文字通り「意味のない」ものになってしまいます。

効果に対して支払うお金が高いから

「意味がない」と感じてしまうもう1つの理由が、受講料が高いからです。

WEBマーケティングスクールは、20〜40万円くらいが受講料の相場で、高いスクールだと50万円以上のところもあります。

このように高額だと、どうしても「そんなお金を払っても意味がない」という人が増えてしまいがちです。

しかし、「高いお金を払っても意味がない」と考えるのではなく、「高いお金を回収できるように徹底的に活用する」という姿勢で受講するのが正解です。

これは、Webマーケティングスクールに限らず、どのようなスクールに通う場合でも共通して言えることです。

Webマーケティングスクールに通う5つのメリット

Webマーケティングスクールで勉強することは、Webマーケティングを独学で勉強することに比べると以下のメリットがあります。

Webマーケティングスクールのメリット

  • 独学よりも知識を早く習得できる
  • 習得した知識を実践できる
  • わからないところを講師やメンターに質問できる
  • 一緒に学ぶ仲間ができる
  • 転職やキャリアのサポートを受けられる

それぞれ詳細を見ていきましょう。

独学よりも知識を早く習得できる

独学で難しいと感じることの1つが、必要な知識と不要な知識の見極めです。

しかし、Webマーケティングスクールだと、初心者からでもWebマーケターとして必要な知識だけを効率的に学べるようになっています。

スクールの歴史が長いほど、多くの受講生からのフィードバックによってカリキュラムの完成度が上がっているので、初心者・未経験者にとっては学習の敷居を下げることができます。

習得した知識を実践できる

独学でのもう1つの課題は、習得した知識を実践する場が少ないということです。

Webマーケティングスクールだと、学んだ知識を実際に活用するカリキュラムを組んでいるところも少なくありません。

たとえば、Wannabeアカデミーは、クライアントの案件を実際に担当できる実務研修があります。

1,000万円のweb広告を運用できるレベルで分析と改善をして、週次・月次のレポート作成を体験できるので、卒業後に即戦力として活躍できる可能性が広がります。

わからないところを講師やメンターに質問できる

Webマーケティングスクールだと、わからないところが出てきたときに、気軽に講師やメンターに相談できるメリットもあります。

「グループだと気軽に質問しづらい」

こんな人には、マンツーマンで教えてくれるスクールもあります。

たとえば、デジプロは、1人の受講生に対して講師がマンツーマンで相談できるようになっているので、他の受講生の進捗を気にすることなく質問・相談もできます。

一緒に学ぶ仲間ができる

1人で勉強していると、ついつい怠けてしまいがちです。

一緒に学ぶ仲間ができると、お互いの進捗状況を見ながら切磋琢磨しながら学ぶことができます。

また、お互い同じプログラムで苦労した経験を共有できると、連帯意識も強固になり、在学中はもちろん、卒業後もよい仲間・ライバルとして付き合っていくことができます。

転職やキャリアのサポートを受けられる

Webマーケティングスクールによっては、卒業後のキャリアをサポートしてくれるカリキュラムもあります。

たとえば、マケキャン by DMM.comは、社内でパーソナルキャリアトレーナーを用意して、未経験からwebマーケターとして転職できるところまでをサポートしています。

また、転職保証がついた転職コースもあり、転職できなかった場合には受講料が半額になるシステムになっています。

関連記事:転職支援が強いWebマーケティングスクール

失敗しないWebマーケティングスクール選び

Webマーケティングスクール選びで失敗しないためには、以下4つの点が大事です。

Webマーケティングスクール選びに失敗しないコツ

  • スクールに通う目的を明確にする
  • 何がわからないかわかるレベルにはしておく
  • 目的に合ったスクールを選ぶ
  • 受講料の安さだけで選ばない

それぞれ詳細を見ていきましょう。

スクールに通う目的を明確にする

スクールを検討する前に目的を明確にしましょう。

自分の目的と、スクールのカリキュラムがずれていると、「Webマーケティングスクールは無駄、意味がない」と後悔することになるかもしれません。

転職を目的にするのか?副業で稼ぐことを目的にするのか?将来独立したいと思っているのか?

何をゴールにするかによって、スクール選びの基準が変わってくるので、真の目的が何かをじっくり考えるようにしましょう。

何がわからないかわかるレベルにはしておく

いくら基礎から教えてくれるWebマーケティングスクールでも、全くの無知の状態だと、初回から授業についていくのがやっとになります。

そうならないためにも、独学である程度の知識は身につけておくことをおすすめします。

独学では、知識の完全習得を目指すのではなく、理解できることと理解できないことを言葉にできるレベルを目指します。

そうすることで、スクールに入った後に、基礎でつまずく可能性を減らせるのです。

関連記事:初心者がWebマーケティングを独学【3つの勉強方法】

目的に合ったスクールを選ぶ

目的を明確にしてからスクールを選べば、「意味がない、無駄だった」という事態になる可能性は低くなります。

たとえば、転職を目的にするのであれば、マケキャン by DMM.comのような転職コースのあるWebマーケティングスクールがよいでしょう。

Webマーケティングの基礎から実務的なことまでみっちり教えてもらいたいと思うのであれば、デジプロのように講師のサポートが手厚いところで学ぶのがおすすめです。

受講料の安さだけで選ばない

受講料の安さは、Webマーケティングスクール選びの中で重要な要素であることは否定しません。

しかし、その受講料が本当に自分にとって高いのかをよく見極めるようにしましょう。

たとえば、2-3ヶ月で50万円以上の受講料がかかるスクールがあります。

一見すると高く感じますが、Webマーケターとしてのスキルで将来キャリアアップできれば、2-3年で十分に元が取れる金額です。

せっかく学ぶのであれば、目先の受講料だけにとらわれずに、自分に合ったスクールかどうかを見極めることを優先しましょう。

まとめ

以上、Webマーケティングスクールは意味がないのか?について解説しました。

  • 「Webマーケティングスクールは意味ない」と言われる理由として、期待していたほどスキルが伸びないから、効果に対して支払うお金が高いからなどが挙げられる。実際は、どういう姿勢で受講するかで意味があるかどうかが決まる。
  • Webマーケティングスクールには、独学よりも知識を早く習得できる、習得した知識を実践できる、わからないところを講師やメンターに質問できる、一緒に学ぶ仲間ができる、転職やキャリアのサポートをしてくれるなどのメリットがある。
  • Webマーケティング選びを失敗しないためには、スクールに通う目的を明確にする、何がわからないかわかるレベルにはしておく、目的に合ったスクールを選ぶ、受講料の安さだけで選ばないなどが大事になる。

おすすめのWebマーケティングスクールは?