Ns spirit ビジネスパーソンの心技体

ビジネススキル・知識・キャリアを中心にビジネスパーソンの心技体を磨くための情報を発信しています。心技体を磨いて80歳で後悔しない人生を目指そう。

【これでわかる】ウォーターフォールチャート(滝チャート)とは エクセルでの作り方


差異分析でよく使われるウォーターフォールチャート。

 

どうやって作るんでしたっけ?という方も多いかと思います。

 

この記事では、そのウォーターフォールチャートの作り方を紹介します。(ウォーターフォールチャートの使い方例は以下の記事をご参照ください。)

www.nsspirt-cashf2.com

 

数値を入力する

数値入力で重要なのは、各要素の下端値と、上端値-下端値です。エクセルのシートには次のように入れます。

f:id:n_spirit:20181202153112p:plain

 

グラフの原型を作成する

次にグラフ作成の範囲を指定して、積み上げ縦棒を選びます。

ウォーターフォールチャート


すると、次のようなグラフが出来上がります。

 

グラフを修正する

次に、グラフでの中の青色の部分を消します。消すには、要素を選択して、色を「塗りつぶしなし」に設定します。

ウォーターフォールチャート


次に、要素同士をくっつけるために、要素の間隔がゼロになるように設定します。



最後に項目ごとに色を変えれば完成です。