ビジネス書

【おすすめ】Webマーケティングの本12冊

【おすすめ】Webマーケティングの本

 

この記事では、おすすめのビジネス書の中からWebマーケティングに関するおすすめ本を12冊紹介します。

  • Webマーケティングの基礎を学びたい
  • Webマーケティングがカバーするトピックを一通り網羅したい

こんな人におすすめの本です。

>>【未経験からプロになれる】Webマーケティングスクール・講座10選【評判・比較】

 

Webマーケティングの概要を学べる本2冊

Webマーケティングの概要を学ぶための本です。

初心者の方に、まずはこれだけを読みましょうと勧められる本です。

 

マンガでわかるWebマーケティング

本書では、Webマーケティングを初めて勉強する人に向けて、Webマーケティングの基本をマンガ形式でまとめています。

Webマーケティングに関わる基本的な用語の解説から、分析・解析までを一通り網羅しているので、Webマーケティングの仕事やWebマーケターとして必要なスキルについてざっくり掴むのに適しています。

Webマーケティングの各論に入る前に、概要を把握するために読んでおきたい一冊です。

 

沈黙のWebマーケティング

本書では、Webマーケティングの実務を物語形式で学べます。

ペルソナやカスタマージャーニーの設計、コンテンツを作るための基本的な考え方、SNSを運用する上で意識すべきことなどをストーリーに沿って解説しています。

Webマーケティングの実務をより詳細に知りたい方向けの一冊です。

 

SEO・ライティングを学べる本3冊

SEOやライティングを学ぶための本です。

SEOは、検索エンジンのアルゴリズムの変化が激しく、数年前の手法が全く通用しない世界ですが、その中でも普遍的に活用できる考え方を示したものを選択しました。

 

沈黙のWebライティング

先ほど紹介した「沈黙のWebマーケティング」と同じ著者が書いたライティングに関する本です。

「Webライティングを学ぶなら、最初に読む本」という地位を確立していて、多くのWebライターがライティングを学ぶ入門書として活用しています。

SEOライティングの基礎を身につけたいという人におすすめです。

 

目からウロコのSEO対策「真」常識

SEOの基礎を著者の経験からまとめた一冊です。

Googleがコンテンツを評価するEAT(専門性・権威性・信頼性)、検索意図を探るための検索結果の見方など、SEOに関する論点が体系的にまとめられています。

メディア運営を始めてSEOに対する感覚が備わってきた中級者におすすめです。

 

ポチらせる文章術

人の関心を集めて、書き手の望み通りのアクションを起こしてもらうためのコピーライティングの技術をまとめた一冊です。

顧客に何かを訴えるときに、ついつい特徴・メリットを訴えてしまいがちですが、相手にとってのベネフィットは何か?を徹底的に考えて、相手を動かすコピーに落とし込むためのスキルを解説しています。

後半では、媒体ごとの見込み客の特性の違いにも言及していて、単にライティングやコピー作成のみならず、Webマーケティングの基本概念までカバーしている良書です。

 

広告運用を学べる本2冊

広告運用の概要を学べる本です。

 

基礎から学ぶWeb広告の成功法則

Web広告をどこから手を付ければよいかわからないという人に向けた一冊です。

リスティング広告、ディスプレイ広告、アフィリエイト広告、動画広告、SNS広告などの主要な広告手法について網羅的に学べるようになっている他、バナー制作やランディングページの最適化などにも言及。

初めてWeb広告を勉強する人に向けて、Web広告とは?もしっかり解説してあるので、これから勉強を始めようとする人におすすめです。

 

ネット広告運用打ち手大全

トップマーケター3名が共同で執筆した、Web広告のリアルが詰まった一冊です。

検索広告、ディスプレイ広告、Facebook広告などWeb広告に関する102の打ち手について解説し、それらを評価し改善する方法まで言及しています。

いずれの打ち手も実務的かつ具体的に書かれています。

Web広告の実務でつまずいている人、本に書かれたことを現場ですぐに試したい人におすすめです。

 

SNS運用を学べる本2冊

SNS運用の概要を学べる本です。

 

SNSマーケティングのやさしい教科書

Facebook、Twitter、Instagram、YouTube、Lineなど、それぞれのSNSの特徴、リーチできるユーザー層、運用方法などをまとめた一冊です。

見込み客のリサーチ、競合のリサーチ、プロフィールやキャッチコピーの作り方など、SNSを戦略的に運用するためのプロセスを丁寧に解説しています。

SNSマーケティングの初心者におすすめです。

 

SNSでシェアされるコンテンツの作り方

SNSでシェアしようと思う理由、シェアされやすいジャンル、読んでもらえる書き方などを丁寧に解説した一冊です。

「SNSのコンテンツアイデアが出てこない」

「シェアしてもらえるコンテンツがわからない」

こんな悩みを解消したい人におすすめです。

 

分析・解析手法を学べる本3冊

Webサイトの分析、アクセス解析の概要を学べる本です。

 

現場のプロがやさしく書いたWebサイトの分析・改善の教科書

アクセス解析から見える改善策の立案と実行をまとめた一冊です。

自然検索、メールマガジン、バナー広告、SNS、ランディングページ、オウンドメディアなど、それぞれの特徴と分析方法の概要を解説しています。

Webマーケティングの成果を分析をしたいけど、何から手を付けてよいかわからないという人におすすめです。

 

1週間でGoogleアナリティクス4の基礎が学べる本

Googleは、2023年7月1日をもって、これまでに展開してきたユニバーサルアナリティクスを終了し、Googleアナリティクス4に移行すると発表しました。

Googleアナリティクス4は2020年にリリースされた新しい計測ツールですが、ユニバーサルアナリティクスと並行してサービスを展開されてきたので、利用者は多くありませんでした。

しかし、移行発表に伴って、急速にGoogleアナリティクス4への需要が高まってきています。

本書は、そんなGoogleアナリティクス4の基礎をわかりやすく解説した本で、「まずは手っ取り早くGoogleアナリティクス4」で何ができるのかを知りたいという方に適しています。

 

Googleアナリティクス 分析・改善のすべてがわかる本

Googleが提供する解析ツール「Googleアナリティクス(ユニバーサルアナリティクス)」による分析と、分析結果に基づいて改善する手法をまとめた本です。

流入元の分析方法、ページ内での導線、タグマネージャーの使い方など、解析手法を実際の操作画面を元に解説しているので、本書を片手にPC画面で設定することができます。

ただし、1つ前の本の紹介で書いたとおり、2023年にGoogleアナリティクス4への移行が決まったので、これから解析を学びたい方は、Googleアナリティクス4の解説本を優先して読む方がよいでしょう。

 

マーケティングとは?を学ぶには

マーケティングとは、単にWebを使って製品やサービスを販売するだけでなく、製品やサービスを企画し、顧客の行動を変容するための活動も含んだものです。

また、消費者向けと法人向けではマーケティングの中で重点を置くべきところも変わってきます。

そうしたマーケティングの全体像を学ぶために本を以下の記事で解説しているので、あわせてご覧ください。

マーケティング・法人営業の本
【おすすめ】マーケティング(B2C・B2B)の本15冊 この記事では、おすすめのビジネス書の中からマーケティングに関するおすすめ本を一挙15冊紹介します。 マーケティング...

 

Webマーケティングの基礎を学べる講座

Webマーケティングを学べるのは、本だけではありません。

たとえば、シリコンバレー発祥のオンライン学習プラットフォームUdemyだと、ビジネスの専門知識をじっくり学べます。

Udemyのメリット

  • 15万以上の講座の中から自分に最適な講座を見つけられる
  • その道の専門家が丁寧に解説してくれる
  • 30日間返金保証がついている

その中で、Web広告運用に関する代表的な講座を1つ紹介します。

おすすめの講座:成約率の高いLP構築法 × 爆発的に売り上がるWeb広告運用術

価格24,000円
学習時間6時間41分
受講者数7,417人

※Udemyでは、1講座2,000円以下で買えるセールを定期的に実施しています。詳しくはUdemy公式サイトをご覧ください。

講師の勝原氏は、SNS広告やライティングに関する講座を多数持っていますが、その中でも人気講座なのが、こちらのWeb広告を運用して成功させるためのノウハウを解説した講座です。

Webマーケティングをする際のプロセスとして、3C分析、LP(ライティングページ)製作、Web広告でのテスト、LPの最適化、LPの外部化(デザインを整える)、広告予算の追加というプロセスを1つずつ丁寧に解説しています。

LPの解説では、LPの基本となる型を説明し、無料で作れるツールも紹介しています。

広告に関しては、目的別の運用方法に加えて、各媒体の特徴や広告出稿手順まで解説しています。

Webを通じて商品を売るための基礎を身に着けたいという方に最適な講座です。

広告の内製化で参考になる動画と感じました。

広告運用(LP制作等)していく上での手順や方法、どういったサービスを活用していけばいいのかを、その使用方法まで細かく説明してくれているので、迷うことなく実施までいくことができると思います。

Udemy内のレビューを抜粋

\30日間返金保証/

公式サイトで講座を見る>>